mryryry1444’s diary

サッカーシュート上達ブログ

鍛える部位間違えてない?監督は教えてくれない腸腰筋増強トレーニング

んにちは!

タナカです! 

 

あなたは強いシュートを打ちたい!

と思って大腿筋、つまり、太腿の筋トレを

してしまっていませんか?

 

それ、全くの無意味ですよ。

 

大腿筋はサッカーをする上で

確かに重要です。

 

しかし、重要なのはシュートではありません。

ディフェンスの時相手の前で止まる時などの

ブレーキをかける時に使うんです。

 

なので、シュートを打つ時に

必要な筋肉は別にあるんです。

 

f:id:mryryry1444:20190130173009j:image

 

強いシュートを打って、

チームメイトからおぉ〜と

感心させたいですよね!

 

仲間におぉ〜と言わせるために

鍛えるべきは

 

腸腰筋(ちょうようきん)

 

なんです。

 

f:id:mryryry1444:20190130173100j:image

 

ボールを強く蹴るためには

「ボールを

押し出すように蹴る」

ことが重要です

 

このボールを押し出すように蹴る

時に使う筋肉こそが

腸腰筋

なんです。

 

もう少し踏み込んで説明をすると、

 

シュートの威力は、股関節の屈曲の強さ

で決まります。

そして、股関節の屈曲の動力源となる

筋肉が腸腰筋というわけです。

 

試しに立って、

ボールと足が当たるくらいのタイミングで

止めて力を入れてみてください。

 

f:id:mryryry1444:20190130173632j:image

 

そうすると、

股関節の内側の辺り

に力が入っていることに

気がつくと思います。

 

それが腸腰筋です。

 

腸腰筋を鍛えるトレーニングは

家で簡単にできるものが多いです!

 

 

なので、今日から始めてみましょう!

1つ簡単なトレーニングである

レッグレイズ

をご紹介しておきます!

〜〜

1.両脚を伸ばして仰向けに寝る。
2.両脚を伸ばしたまま両脚を床から離し、90度以上まで上げる。
3.ゆっくりと息を吐きながら床へ下ろす。
4.1~3をゆっくりと繰り返す。

 

1セット8回~15回を目安に

繰り返しましょう。

 

一度にこなす回数は増やさずに、

頻度を増やすように心がけてください!

 

f:id:mryryry1444:20190130172823j:image

 

https://vokka.jp/12942

 

いかがでしたか?

 

これなら寝る直前に行ったり

好きな時に気軽にできますね!!

 

この記事を読んでいるあなたも

 

試しに今、仰向けになって

脚を上げてみましょう!

 

効果を実感し、

腸腰筋を鍛えて、

シュートの威力を上げていきましょう!

 

f:id:mryryry1444:20190130173457j:image

 

鍛えるべき筋肉を

知っているあなたは 

 

誰よりも早くシュートの威力を

上げること

ができます!

 

急激にシュートの威力を上げて、

どんどんゴールを決めていきましょう!

 

では、また次回!