mryryry1444’s diary

サッカーシュート上達ブログ

意外と盲点なんじゃない?あなたのシュートセンスを変えるたった1つの意識。

んにちは!

タナカです!

 

あなたは現在自分の狙った位置

にシュートを打てていますか?

 

思い通りのシュートを打てたことなんて

数えるほどしかないんじゃないか…

 

止まったボールは何回か狙い通りに行くけど

動いてるボールは…

 

なんて思ったあなた。

 

今のままシュートを打ち続けていると

外すのが当たり前になってしまい、

 

シュートを打つのが嫌になり、

自分はゴールを決めるのが役割じゃない

選手になればいいや

 

なんて思うようになり、

シュートの練習をしなくなって、

 

あなたのシュートは

入らなくなり、

 

サッカーへの意欲も下がり、

後輩に

ベンチへと追いやられる

でしょう。

 

f:id:mryryry1444:20190130160920j:image

 

サッカーは得点の数で試合の勝敗を

決めるスポーツです!

 

試合に出ていて得点を決めなくていい

選手なんて存在しません!

 

決めなくていいのは

ベンチに座わっている選手

応援する選手だけなんです。

 

あなたはゴールの意欲が下がって

試合に出られなくなってもいいですか?

 

嫌ですよね。

 

f:id:mryryry1444:20190130161000j:image

 

大丈夫です。

今ならまだ間に合います。

 

今から私があなたがゴールを

決められない原因をお教えします!

 

その原因をあなたが改善することで

あなたがゴールを決められるように

なることで

 

あなたは

ゴールの喜び

を味わえます!!

 

ゴールを決められれば、

あなたは結果を残せる選手として

試合に出続けることも可能になります!

 

f:id:mryryry1444:20190130161104j:image

 

あなたがシュートを

狙った位置に飛ばせない理由。

 

それは

軸足の位置

にあります。

 

f:id:mryryry1444:20190130161537j:image

 

あなたはシュートを打つ時に

打ちたいコースを考えますよね。

 

そして、ボールの下を蹴るのかなど

蹴る位置を考えて

 

打ちたいコースに飛ぶように

蹴っていますよね。

 

しかし、ボールは左に曲がってしまったり

思うように飛ばなかったり、、

という感じだと思います。

 

f:id:mryryry1444:20190130161338j:image

 

シュートのイメージや

蹴ろうとしている場所は合っているんです。

でも1つだけ違うんです。

 

それが軸足の位置です。

 

軸足がきちんとした場所に

置けていないと思い通りの

シュートは打つことができません。

 

蹴るのは一瞬なので

 (動いているボールを蹴る時は特に)

 

軸足の位置が

どこに置かれているかを

自分では理解することは

とても難しいです。

 

なんとなく軸足を

置いてもボールが蹴れないことは

ないので

意識が薄れていってしまうんです。

 

 

なかなか自分で軸足の位置が悪いな!

とも思えないので

今まで意識することができなかったのは

仕方のないことです。

 

なので、この記事を読んだあなたは

軸足の位置をしっかりと

意識してください!

 

軸足を置く時に意識して

欲しいことが2つあります。

 

1つ目は、

ボールの真横に軸足を置く。

ということ。

 

f:id:mryryry1444:20190130161433p:image

 

体がボールを追い越してしまい、

軸足がボールの前に行ってしまったり、

 

ボールが遠くて軸足の位置が少し

後ろになってしまっていること

 

よくあります。

 

ボールの真横に置く。

ということを意識してください!

 

2つ目は、

軸足をしっかりと置く。

ということです。

 

イメージとしては

軸足を着いたら、

膝を曲げ過ぎもせず、伸ばし過ぎないように

膝を固める

 

というイメージを持ってください!

 

f:id:mryryry1444:20190130161254j:image

今から

1番最近自分が外した

シュートシーン

を思い出してください。

 

そのシーンでは軸足疎かに

していなかったでしょうか?

 

軸足を適当に置いて、

足を振り抜きませんでしたか?

 

おそらく軸足を意識できていなかった

と思います。

 

反省はしなくていいです! 

 

次から必ず軸足は

 

ボールの真横置くこと

 

を意識してください!

 

動きながらシュートを打つ時は

特に意識するようにしてください!

 

軸足を置く位置を変えられれば、

あなたのシュートの質が変わってきます!

 

チームを勝利に導き、

「ストライカー」

なんて呼ばれる日も

近いかもしれません!

 

たくさんゴールを決めて

もっとサッカーを楽しんでください!

 

f:id:mryryry1444:20190130162652j:image

 

では、また次回。