mryryry1444’s diary

サッカーシュート上達ブログ

あなたがシュートの時に力を入れてるところは間違っている!今より強いシュートを力まずに打つ方法!?

んにちは!

タナカです!

 

同じチームメイトに

めちゃめちゃシュートが強いやつって

いますよね。

 

すごいうらやましいですよね。

 

あんまりコース狙わなくてもある程度

キーパーを外せていればゴールに入る。

 

しかもかなりみんなの注目の的。

 

こっちはシュートが弱いから

コースめいっぱい狙ったら枠外に外れるし、

いいコースでもキーパー止めるし...

 

もうなんなの!

 

f:id:mryryry1444:20190123173109j:image

 

ってなりますよね。

 

この記事は

あなたが強いシュートを手に入れるために

意識を変えるために

 

とても大切です

 

もし読まなければ

 

あなたはそのままずっと

へなちょこシュート

 

これから先も 

ずっとシュートが入らず

キーパーに止められ続け

 

選手権などの大事な試合

ベンチを温めることになる

かもしれません。

 

f:id:mryryry1444:20190123173657j:image

 

この記事を読めば

 

あなたのシュートに対する認識が変わり

今までよりも

力を入れていないのに

強いシュートが打てるようになるはずです!

 

では、早速

本題に入ります。

 

今日からあなたにぜひ

意識してほしいことは

 

ハムストリング。

つまり、腿裏筋を使う。

 

ということです!

 

f:id:mryryry1444:20190123174004j:image

 

ハムストリングを意識してシュートを

打てるようになると

 

バランスがよくなり、

安定した態勢でシュート

を打つことができ、

 

ボールに力を

伝えやすくなります。

 

僕自身、本当にキックやシュートが

下手でした。

 

どうしてもシュートが遅くて、

何回蹴っても強くなる気配が

ありませんでした。

 

それどころか、軸足の左足の足首が

痛くなってしまったんです。

 

f:id:mryryry1444:20190123174231j:image

 

 

そこで僕は自分のフォームが悪いと考え、

ゆっくり蹴ることでフォームを確認しました。

 

そうすると蹴った後に

体左に流れていることに気が付きました。

 

つまり、バランスが悪くて

左足に体重がかかってしまっていたんです。

 

そこで僕はバランスボールに毎日座ったり、

片足で一日2分くらい立ってみたり、、

と試してみました。

 

しかし、何の成果も得られませんでした。

 

そんなある日、

お母さんが一冊の漫画を買ってきました。

 

それは...

 

フットボールネーション

 

f:id:mryryry1444:20190123175148j:image

 

という漫画です!

 

この漫画はサッカー漫画なのですが、

日本人は腿前筋でボールを蹴っているから

フォームがダサい。

 

欧州のトッププレイヤーは

腿裏筋を使っているから

かっこいいフォームでボールが蹴れる。

 

などと書かれていました。

 

そこで僕は試しに腿裏筋を使うことを

意識してボールを蹴ることを

意識し始めました。

 

しかし、最初のうちは腿裏を意識しても

いつどこに力を入れていいのかもわからず

前と変わらないフォームでした。

 

f:id:mryryry1444:20190123174446j:image

 

ある日、ボールを蹴っているときに

ふと思いました。

 

左に倒れてしまうのは軸足がしっかり

地面についていないからじゃないかと。

 

そこで軸足の裏が全部地面に着くように

意識はするのですが、なかなかつかない。

 

なので、意識を変えて

 

左腿の裏に力が入るように

意識して

 

キックをするようにしてみました。

 

そうすると、体重が軸足全体にかかり、

バランスよくキック

 

をすることができたんです!

 

その時は以前よりも強いシュート

を打つことができていました!

 

f:id:mryryry1444:20190123175026j:image

 

なのであなたも是非、

腿裏を使ってみてください。

 

最初のうちは腿裏を意識することは

難しいかもしれません。

 

なので、まずは腿裏筋の意識を強めるために 

 

step1 腿裏を意識して歩く

 

step 2 階段を上るときも腿裏を意識して上る

 

step 3 走るときも腿裏を意識する

 

 

つまり、あらゆる場面で腿裏を

意識してみてください(笑)

 

意識するために歩き始める前など

意識したいときには

腿裏を触ってから

始めるといいです!

 

まずは

 

いつも通り片足立ちを

してみたとき

腿裏を意識したとき

 

でのバランスの違いを感じてみてください!

 

f:id:mryryry1444:20190123174917j:image

 

腿裏を意識すると

腿前の筋肉が落ちて

足も細くなるという特典つきなので

ぜひ、試してみてください!!

 

それでは、また!!