mryryry1444’s diary

サッカーシュート上達ブログ

シュートを打つ時に焦る自分に別れを!1つのことを意識するだけであなたのシュートがゴールに吸い込まれる方法

んにちは!

タナカです!

 

突然ですが、

あなたはいつシュートコースを

見つけていますか?

 

そもそもあなたは

シュートコースをシュートを打つ前に

見つけられていますか?

 

もしあなたがシュートコースを

見つけないまま

シュートを打っていないとすると...

 

ゴールを決められる確率は

限りなく低いと思います。

 

また、今後もシュートは

入りません!

 

サッカー嫌いになって

しまいますよ...

 

f:id:mryryry1444:20190123161326j:image

 

でももう大丈夫。

そんなあなたでも

この記事を読めば

 

簡単にシュートコースを

決めることができて

 

ゴールを決める確率が

格段に上がります!

 

ゴールをバンバン決めて

あなたのチームの

大黒柱になること

 

も夢じゃないんです!

 

今回はシュートを打つ前に

焦ってしまい、

結局適当にシュートを打ってしまうあなたに

 

シュートのうまい人が

シュートコースを見つけるタイミング

をご紹介します!

 

つまり、紹介するのは

ゴールゲッターの視線。

 

f:id:mryryry1444:20190123161754j:image

 

あなたがシュートを打つ瞬間のことを

思い出してみてください。

 

あなたは

 

シュートを打つぞ!

っていうタイミングにシュートコースを

確認してはいませんか?

 

もうシュートを打たなければいけない

という瞬間にシュートコースを

 

探していては焦ると自分でも思いませんか?

 

そう、焦って当然です!

 

f:id:mryryry1444:20190123161938j:image

 

では、得点を決める選手は

いつシュートコースを決めているんでしょうか

 

打つ直前にキーパーの位置を判断して...

 

そんなことができるのは

ほんの一握りの選手のみです。

 

実は...

ゴールを決めることができる選手たちは

ボールが来てから。

 

ではなく

 

ボールが来る前や

ドリブルの開始時

 

にはすでにシュートコースを

決めているんです。

 

Youtubeでゴール集を見てみてください。

 

あのメッシでさえもシュートを打つ直前に

顔を上げてコースの確認はほぼしていません。

 

状況変わったたらどうすんの?

 

って思ったことかもしれません。

 

でも試合をテレビなどで見れば

わかるかと思いますが

 

味方からボールが来そうなときや

ドリブルを始めてから 

 

シュートまでは時間にして

3秒あるかないかくらいです。

 

でもボール来る前とか

ドリブル始めたときに

 

決めたとしても思い通りに

いかなそうですよね。

 

f:id:mryryry1444:20190123162245j:image

 

それでは、

どうしているのでしょうか。

 

彼らは

 

ゴールから逆算

 

して考えているんです。

 

つまり、

俺は「こういうシュートを打ちたいから」

ここにパスくれ。

 

「あそこにシュート打つために」

ドリブルであそこまで持っていこう。

 

とゴールゲッターたちは考えているんです。

 

 

パスが来たから

ここにドリブルしたから

シュートは...

 

という受け身な考えではなく、

 

ここにシュートを打ちたいから

打てるところでパスをもらう

打てるところまでドリブルでいくんです。

 

f:id:mryryry1444:20190123170151j:image

 

よく監督やコーチは試合中に

言いませんか?

 

パスを回すのが

目的じゃねーんだぞ。」

 

って。

 

彼らは

ゴールから逆算してパスをしろ

と言いたいんです。

 

しかし、急に意識しろとだけ

言われて意識するのは難しいと思います。

 

そこで、今のうちに決めておいてほしいことが3つあります。

 

①右サイドからシュートを打つ時は

ファーとニアのどっちに

シュートを打つのか

 

②左サイドからシュートを打つ時は

ファーとニアのどっちに

シュートを打つのか

 

③ダイレクトでシュートを

打つ時はどっちにシュートを打つのか。

 

です。

 

それを決めたらあなたは

試合中にその方向にシュートを

 

打ちやすいところに

ボールを持っていくだけです!

 

あとは大事になることは

イメージです。

 

イメージを沸かせるために今のうちに

たくさんゴール集を見ておきましょう!

 

今すぐYoutubeの検索欄に

「メッシ ゴール」と

入れてください!

 

これからあなたは

シュートを打つために

 

ドリブルやパスをすることを

心掛けてください!

 

f:id:mryryry1444:20190123170529p:image

 

そうすれば、あなたの得点感覚は

どんどん研ぎ澄まされていきます!!

 

では、また!