mryryry1444’s diary

サッカーシュート上達ブログ

あなたの得点率をグンと上げるための意識

んにちは!

タナカです!

 

あなたは現在の自分の

ゴールの数に満足していますか?

 

自分にはセンスないし...

シュート上手くないし...

 

f:id:mryryry1444:20190121234115j:image

 

なんて考えているそこのあなた。

 

引退が掛かった試合で

味方の打ったシュートが

 

ポストに当たって跳ね返ったのを

ちょっと触れば入るのに

 

そのボールに追いつけず、

チームはそのまま負けて

 

その瞬間のことを人生で

何度も後悔することに

なりますよ

 

f:id:mryryry1444:20190121234123j:image

 

そんな思いをしたくないあなた。

 

あることを意識するだけで

得点率が上がり、

 

大事な局面でゴールを決める選手になる

ことができます。

 

これを意識すれば、

チームの実力が拮抗した試合で

ゴールを決め、

 

チームの引退を先延ばしにし、

 

チームメイトと大喜びする

生涯忘れることの

 

できない瞬間を

掴み取ることができます。

 

f:id:mryryry1444:20190121234307j:image

 

このゴールにはセンスは

一切必要ありません。

 

そのゴールとは

 

こぼれ球

を押し込むゴール 

 

のことです。

 

ゴールを決めたければ、

味方のシュートに誰よりも先に反応する

 

そうすれば、あなたの得点率は

グンと高くなります。

 

f:id:mryryry1444:20190121234429j:image

 

2017年度、J1リーグでの

1試合における1チームの平均シュート数は

12.95本。

 

1試合にシュートが枠内の確率は

32%

 

そして、平均得点は

1.26点

 

つまり、

枠内シュートのうち 

 

3本はキーパーや

ディフェンダーに弾かれ、

こぼれているんです。

 

極端な言い方をすれば、

その3本をあなたが押し込めれば、

J1リーグでも3得点。

 

つまり、ハットトリックできるんです(笑)

 

f:id:mryryry1444:20190121234444p:image

 

なので、これからあなたが

やることは3つ。

 

①シュート練習で味方のシュートを

追いかける。

 

②どんなシュートでもキーパーや

ディフェンスに

弾かれることを想定して突っ込む。

 

③練習でもキーパーにキャッチされたり、

ラインを出るまでやめない。

 

どこに弾かれるか。どこに

こぼれてきそうか

なんて全く考えなくて大丈夫です!

 

ただシュートを

追いかけてください。

 

こんな簡単なことをするだけでいいんです。

 

でもとても地味なことで、華やかさも

欠けるのでほとんどの人が

意識し続けられないんです。

 

1点差の僅差の試合は

こういった小さな積み重ねの差で

勝敗が決します

 

f:id:mryryry1444:20190121234530p:image

だからあなただけは

この小さな意識をし続けて、

チームに勝利をもたらしてください。

 

まずは、

 

どんな場面で

こぼれ球が来そうか1分間

考えてみてください!

 

こぼれ球を押し込んで結果を残す

ゴールハンターとなって、

チームを勝利に導いてください!!

 

では、また!