mryryry1444’s diary

サッカーシュート上達ブログ

キックは理論的な感覚。

 

んにちは!

 

タナカです!

 

今日はキックについて③をお話していこうと

思います。

 

突然ですが、

キックは感覚

です。

 

ここにきて感覚!?

f:id:mryryry1444:20190119180512j:image

 

ってなると思います。

 

でも待ってください。

まだ読むの辞めないでください。

 

キックは感覚!

はい!終わり!ではないので。

 

これからその感覚とは何かについて

お話していきます。

 

キックが上手い人というのは

どういう人でしょうか。

 

キックが上手い人というのは

無回転、カーブ、シュート…

と色々な球種を蹴ることができる人。

 

ロングパスを蹴りたい場所に

思い描いた軌道や回転で蹴ることができる人。

 

という認識が多いかと思います。

 

全て正解です。

 

では、キックが上手い人は

なぜキックが上手いのでしょうか?

 

それは、彼らが

 

ボールのどこを蹴ればいいか。

体をどのように使えばいいのか。

軸足をどこに置けばいいのか。

足のどこに当てればいいのか。

 

を「感覚的に」知っているんです。

 

彼らはあなたが練習していない時も

何万本、何十万本とボールを

蹴っているんです。

 

f:id:mryryry1444:20190119180825j:image

 

実際それが一番大事です。

たくさん蹴る。これです。

 

もう間に合わないじゃん、無理じゃん

って思われるかもしれません。

 

確かに、あなたが

 

これから何万本とボールを

蹴るのは時間的にも難しい。

 

なので、目指しましょう。

量より質を。

 

蹴る時の意識を変えるだけで

練習の質はグンと上がります!

 

・ボールの蹴る位置。

・体の使い方。

 

については前2記事に書かせてもらったので

よろしければそちらを合わせて

ご覧ください^ ^

 

試合中、ボール蹴る時に

毎回軸足をここに置いて、

ボールのここを蹴って、

その時上体はこうで…

 

なんて考えてられませんよね。

 

f:id:mryryry1444:20190119181615j:image

 

試合やシュート時には

瞬時にそれらを掛け合わせて

蹴る必要があります。

そういう意味で「キックは感覚なんです。

 

逆にボールを自分の感覚で

蹴れるようになれば、

 

あなたはいつでも蹴りたい時に

ボールを蹴れます。

 

f:id:mryryry1444:20190119181117j:image

 

 

感覚は練習すればするほど

磨くことができます。

 

今から具体的な練習法をお教えします。

 

まず、

助走は一切取らないでください。

ただ軸足をボールの横に置いて

足の振り、上体の使い方でボールを蹴る。

 

これが大まかにやることです。

 

その際に意識してもらうことは

2点あります。

 

1つ目は、

自分は軸足をどの位置に置いた時が

一番蹴りやすくて、ボールに力を

加えることができるのか。

 

2つ目は

しっかりインステップにボールが

当たっているか。

 

を蹴った直後に確認してください。

 

インステップに当たっているつもりでも

 

実際は

 

インステップとインサイドの間くらい

に当たって

芯を食い過ぎていること

 

がよくあります。

 

よく注意してください!

 

f:id:mryryry1444:20190119181702j:image

 

また、軸足については

 

ボールからの距離が

遠い方が蹴りやすい人、

近い方が蹴りやすい人、

 

ボールを追い越した方が蹴りやすい人、

ボールの手前の方が蹴りやすい人。

 

人それぞれで違います。

 

なので、軸足を置く時には

軸足を前後左右に試験的に

 

少しずつズラしながら

何度もテスト

 

を繰り返し、

 

ボールに一番力を加えられて、

ボールが飛ぶ位置

 

を見つけてください!

 

しかし、どうすればキックをうまくできるか

を知っていてもできなければ、

ボールは蹴ることができません。

 

なので、自分の感覚を確立するために

何度もボールを蹴りましょう!

 

少し面倒に感じるかもしれませんが、

これをマスターできれば、

 

あなたはキックの

上手い選手になり、

 

シュートもパスも格段に

うまくなります!

 

f:id:mryryry1444:20190119181747j:image

 

ボールを蹴りながら

ここじゃないか〜とか言いながら

キックの練習を楽しんでください!

 

最後まで見ていただき、

ありがとうございました!

 

次の記事もよろしくお願いします^ ^