mryryry1444’s diary

サッカーシュート上達ブログ

ゴール前で緊張しなくなるたった一つの方法

 

タナカです!

 

ゴールの真ん前でボールが来た!

これすごく緊張しますよね。

 

仲間からはあとシュート打つだけだろ

なんて言われそうですが、

それが難しいんですよね。

 

あなたのお気持ち分かります。

 

じゃあ、どうしたら解決したらいいのか

実際、1番簡単な解決法としては

「ゴール前でのプレーに慣れる。」

これなんです。

 

慣れるまでいかない。

 

そもそもゴール前のプレーを

なるべく避けたい。

他の人に任せたい。

 

その全てに僕も共感しています。

 

なので、今回は、

あるたった1つのこと

を意識するだけで、

 

あなたはゴール前でのプレーに

自信を持つことができます!

 

その方法をお伝えします!

 

f:id:mryryry1444:20181229005315j:image

 

なぜ、

 

あなたはゴール前でのプレーで

急に緊張してしまったり、

 

焦ってシュートが

適当になってしまうと思いますか?

 

それはあなたが

 

ゴール前で何もアイデア

持っていないからなんです!

 

つまり、

イメージトレーニン

が足りていないんです!

 

そして「イメージトレーニン」を

日々の生活から、練習から意識することが、

 

ゴール前で落ち着き、焦らずに

シュートを決められる

たった1つの方法なんです。

 

これをやることで、

 

ゴール前で慌てて次の動作を考え、

そのまま適当にシュートを打つ

 

ということが減っていきます!

 

 

現在オーストリア・リーグの

メルボルン・ビクトリーに所属している

元日本代表の本田圭佑選手も

 

記者が

「2010年の本田くんのプレーの中で、

最も印象に残っているのは

2010年南アフリカW杯の

デンマーク戦のFKだと思う。

あの大一番でFKを決められたのは、

どこにポイントがあったと思う?」

 

と尋ねたところ

 

「いやあ、やっぱり、

オレは持っているんですよ(笑)。

試合前に脳の中でいいイメージを

何度も繰り返すことによって、

本番でFKを決めるイメージを作ることが

できていたということです」

 

と、語っています。

 

W杯で決勝トーナメント進出がかかった

重要な試合。

 

本田圭佑選手は自信家で有名ですが、

 

彼ほどの男でも少なからず

緊張していたと思います。

 

それでもフリーキックを成功させた

というのは本田選手の普段からの

イメージトレーニングの賜物だと思います。

 

f:id:mryryry1444:20181229005328j:image

 

 

イメージトレーニングは

簡単にできます!

 

自分の理想とするプレーのお手本を

見つけるのが1番簡単です!

 

ぜひ、YouTubeなどでゴールシーンを見て、

お気に入りの選手を

見つけてみてください!

 

そして、自分と重ね合わせ、

何度も何度もイメージトレーニングを

行い、本番に臨みましょう!

 

日々の積み重ねが本番で

最大の力を引き出す方法です!

 

少しずつゴールの感覚を

磨いていきましょう!

 

最後までお付き合いくださり、

ありがとうございました!